「並べる、飾る、配置する、放っておく・・・いっそ気にしない」
ラテンの国と陰と陽。
1=俺もよ、だいぶシケた身体だけどよ、お前もそんなに昔の思い出に
縛られてないで、どうだい、もう一度俺と一緒に人生やり直さないか? (ミラノにて) |
2=戦後の機械のシンボル、それは革命的なスクータ・ヴェスパと、 手回しのハム切りマシン。 (パルマにて) |
3=坂道を登り詰めると人気の無い路地に、 赤い2輪と4輪がヒッソリと対話していた。 (シチリアにて) |
4=スーパーでの隠し撮り。カボチャは食べるためでは無く、 装飾用として作られ、飾られ、そしてゆっくりと腐って行く。 |
5=誰が買うんだろう、こんなもの。 儲けが出るのか心配になる。 (アンティーク市で) |
6=遺跡を再現した様な陳列。ワインのビンまでわざわざ置いてある。
しかし、もし買っても、この大きさの物をどうやって家まで運ぶのか? (アンティーク市で) |
7=3星ホテルの朝食、その諸行無常。 この断片の残り方には、「侘び寂び」と言うか、 禅の庭の飛び石的遊び心を思い起こさせる絶妙な配列であった。 余りに完璧なので食べるのを諦めた。 (ペーザロにて) |
8=当然のごとく、紙コップで飲む飲み物コーナも殺伐としている。 朝遅く起きた自分が悪いのだが、こういう風景をみると、 ああ、やはりここはラテン圏なんだな、と思う。 今日は良いことがありそうだ。 (ペーザロにて) |
9=ミラノ北の小さな沼に面したレストランへ昼食のためにだけ片道80kmを出かける。 季節外れの寒い沼と、その向こうにアルプスが望めるテーブルでいろいろ味わう。 |
10=イタリア料理に見る装飾研究の連作。 (これ等は、決して「間工房飲み会映像」に対しての報復攻撃ではありません。) 川スズキに豆を一緒に飾り、柿のソースをかけた前菜。期待は高まる。 銀河系を再現したデザイン。 |
11=イワナのミンチをバルサミコ酢浸けのパンで挟んだもの。 それにオニオンリング。ソースはマスタード等。 皿の色に気を使ってオニオンを目立たせ、放射状の構図で視線を絞ることにしている。 |
12=ほとんどソバに近いパスタ。 薫製した川魚の塩が強すぎて残念。 料理作る人は引き算ができないとね。 素朴な素材を「飾り付けないように飾り付けた」構成。結構難しい。 色即是空、空即是色の心。 |
13=ウナギのグリル。 コゲ過ぎだが、色としてはニンジンの細切りとか、シソの緑とかが欲しい。 味としては、ウナギは蒲焼きがベストなのを確認。 アー、うな丼食いてー! |
14=「デザートを適当に」と言ったら13種類出て来た。 これはその第一弾。 チョコやクリームに頼りすぎた構成は一考すべしだが、プレゼンテーションは悪くない。 砂糖をいかにオシャレに出すのか・・・考えたんだろなー。 |
15=その翌日、今度はミラノ西の丘陵地帯のレストランへ。 皿はジノリの白。 このリゾットはベーコンのカリカリ感がピッタリで、感心した。 なかなかセンスあるので、この後の展開が楽しみになる。 |
16=「シェフは私の妻で、地元オリジナルレシピの、ヒレ肉、塩の華乗せ蒸気蒸しが絶対!」 とオーナーが言うのでお任せ。 微妙な味で驚き。色の配置もかわいい。 |
17=牛の腎臓には参った。 内蔵をこうやってレベル高く昇華させるのは料理文化の象徴だ。 地元のフルボディの赤で喉を洗って行く至福なひととき。 |
18=ジェラート。 三色を押さえた彩りは見事。 食べる前に目で楽しくさせるのは日本料理の基本だが、随分と影響を受けたようだ。 |
19=ミルフィーユの一種。苦いチョコが主役。 縦にかかっているのは地元の蜂蜜。書道的な飾り付け。 何故か花札の「雨、5点札」を連想した。 |