7月27日パリ。
夜8時過ぎ到着してすぐ目の前のセーヌ川を見てでかけることに。
シテ島にあるノートルダム教会
日本時間だともう徹夜で夜が明けているってかんじ? ぐるぐる歩いて10時過ぎやっとカフェマゴ(サンジェルマン)に。
外は明るい!
6月28日朝、雨にも負けずオルセー美術館に。 オルセーで昼食
ルーブルは混んでたのでオランジェリー美術館へ。 その後シャンゼリゼーでお茶(ビール)
一大決心でエッフェル塔に登ることに。 並んで登った塔は高かった!寒かった!
東京タワーと違ってほんとの天辺まで行けるんだよ。 登頂後の満足な様子。
ホテルの裏にあるおいしいレストランへなんとか入れてもらった。 ボリュームたっぷり、たらふく飲んだり食ったり。
6月29日  それでも朝はまたちゃんと食べる! 念願のルーブル美術館。外は寒い!
世界のルーブルだ!!
モナリザはさすがに人がいる。 でもフェルメールはこの部屋に私たち以外誰もいません。
レオナルドのヨハネの前も。 レンブラントも二段掛け。
なんだかかわいい土器。 お昼過ぎにパリを出てもう夕方はみんなと会ってアオスタへ。
元気な人たちの夕食、途中のサービスエリアで買ったハムとチーズとガイドのスミオさんが焼いたパンで。宿のワインもさっそく味見。
6月30日全員元気に朝ごはん。 テラスから見た景色。正面。この後ろにグランパラディーソ。
テラスから見た景色。左 マッターホルン方面 テラスから見た景色。右 モンブラン方面
買出し部隊は地元のスーパーへ。 お昼はスミオさんのポルチーニリゾット。
午後コ-ニュへ。
グランパラディーソが見える。スケッチ組ともっと奥へ行く組にわかれて
奥に行ったメンバー。 7月1日 チェルビーノへ。下はいい天気でしたが、、
ロープウェイ乗り場でスイス行きが緑ランプでしたが、、 どんどん登るにしたがって雲が。
中間地点でおひる(まずー) 3500メートルは雪景色。
かろうじて向かいのクラインマッターホルンが見えた。
残念。降りてきてチェルビニアの街。みんなスケッチ。 帰ってきて夕飯はスミオさんの魚介スパゲッティ。
武井さんは完璧な助手です。
みんなもサラダをつくりました。 おいしくいただきました。
宿のワインもどんどん飲んでます。 アグリツーリズモ(宿)の二人 ダヴィデとマヌエラ
明日山に行く道を見ている。 7月2日 越川、瀬戸、問田さんはフィレンツェへ。
間組はアウトレットへ。恭子、亜海は休み。
スーパーにあったミルクの宣伝。 ご飯を炊いてみる(二回目)が、やはり失敗。標高のせいかなあ。
7月3日晴天。三国周り(イタリア、フランス、スイス)のメンバー出発。
エギュドミディ(フランス、シャモニー)の頂上でガラスの箱の中。
標高3842メートル、富士山より高い!
モンブラン
ロープウェイから。 こちらはサンベルナール峠(スイス)の高山植物
皆がモンブランを見に行ってる間、恭子と亜海はサンヴァンサンの峠でモンブランを見た!谷の奥はアオスタ。
衝動買いの時計。今、間のティールームで活躍してる。 カンパニュラの群生
モンテローザが見える村。 スキー場がお花畑に。
7月4日 電車に乗ってトリノへ。ぼろい各駅停車の鈍行と聞いていたのにピカピカ、乗り心地も抜群。
エジプト博物館へ行く前にお昼。今風の自然食レストランで。 いよいよエジプト博物館。ミイラもばっちり見ました。
ラムセス二世像、なんて美しい! トトメス三世像、本当は描きたかったなあ。
マダマ宮 古代ローマの門に中世、バロックとくっつけて建ててしまっている。 ドォーモの前に、ジャコモマンズー(彫刻家)の作品発見
瀬戸さん問田さん合流 壁に大きい地図があるのに地図を見ている。 7月5日良い天気。
恭子と武井さんは映画博物館のあるモーレアントネッリアーナに登る。
遠くにマッターホルンが見えている!
トリノの街並み お昼はホテルの前のピザのレストランで。
(ピザなのにリストランテなのだ!)
電車でイブレアへ。乗り間違えて時間がかかったけどなんとか着きました。 カステロパヴォーネ(古城ホテル)到着!みんな感動!
ホテルのレストランが有名で探し当てたのです。楽しみにしていたディナー。
みんなちょっとおしゃれしてます。
前菜その1 子牛のロースト、何とかソース掛け 前菜その2(これがプリモかな?)アスパラの冷製スープ
豚肉となんとかのかんとかソース掛け かの有名なガイアを注文!!
これこれ!!いいにおい!  デザート ここで ホウズキがでました。
夜のお城。ライトアップされててなんとも幻想的。ここに泊まるのです。
7月6日 朝からお昼過ぎまで滞在
描くとこだらけ。
油画出身チーム
間のメンバーだって負けていません。 古城でお昼も堪能し、いよいよアオスタに帰るのですが、
電車が来ない・・
日本の皆様、線路を渡るのは禁止だそうですよ。
3回もわたったけど。
7月7日 今日はゆっくりということで一日アオスタを描くことに。 描く場所確保のために巨大サンドをかぶりつく。
ところが雨が降ってきて、雨宿りの考古学博物館も月曜で休み。目の前のおしゃれなカフェでゆっくりお茶。うーん、アオスタはもっと描きたかったね。
宿のダヴィデに頼んで迎えに来てもらう。その晩二人の友達の伝統料理のレストランへ。モチェッタ(カモシカの固めの生ハム)がおいしかった。
7月8日 9人乗りを運転してスミオさんの家へ。行き違いで時間を使ってしまったけど奥さんのお父さん(ジーノコゼンティーノ)のアトリエを見せてもらう。
一家で迎えてくれておいしいお昼をごちそうになりました。デザートのテラミスもおいしかったです。
すばらしい眺めの宿でした プールは寒くて見るだけだったね
最後の晩餐は散らし寿司と魚貝のパスタ。
ダビデとマヌエラとお客のフランスをご招待
越川さんも無事生還!!みんな良く食べました
調子に乗ってワインをどんどんあける! 7月9日朝アグリツーリズモにお別れ  いい天気
7月10日朝成田着 ただいまー!!お疲れ様でした。