成田空港を午後2時ごろの飛行機で韓国インチョン空港へたったの2時間半で到着。
ソウル市内のホテルへ荷物を置いてすぐに夕食。
セワンさんが連れて行ってくれた地元の人ぞ知る焼肉店。

大きな味付き豚肉を適度に焼けたところではさみでじょきじょき。
四角い白いのはエリンギです。
肉味が良く、おいしかった・・・。

右のは豚の皮。最初はエーッ、という感じでしたがコラーゲンたっぷりでお肌つるつると聞いたら
あっという間になくなりました。
カリカリに焼いて食べます。

おいしかった・・・
腹ごなしに夜のソウルタワーへロープーウェーに乗り、夜景を見に出かけました。
そんなに寒くはなく、日曜日の夜ということでカップルがたくさん。
どうやら有名なデートスポットらしく、手すりなどに鍵がたくさん付けられていました。
翌朝、ホテルへセワンさんが迎えにきてくれて車で1時間半ほど離れた自分の工房へ行くことに。
お昼ごはんは有名な韓定食のお店で、ものすごいたくさんの小皿料理にびっくり。

食後、腹ごなしに山の上のお寺に登ることになりました。
30分ほどの坂をゆっくり紅葉を楽しみながら登りました。
外国からの観光客は我々だけでした。

暖かい日で青空に色づいた木々がきれいでした。
ここがセワンさんの工房兼自宅。
現代風で作家の家、って感じ。
セワンさんの器に奥さんがお菓子を盛って、もてなしてくれました。 仕事場です。窯場には大きな窯が二基ありました。
韓国の伝統技法で作られた大きな壷。 メンバーの方々は興味津々。
あの大きな壷はこの蹴ロクロで作ります。
裏庭には自作の窯があります。 工房の目の前には美しい湖があり、静かで眺めがすばらしい・・。
真ん中にいるのがセワンさんの奥さん。 二階のスタジオ。いろいろ作品が並んでいます。
これは奥さんの作品。夫婦で陶芸家です。 ゆっくり時間をかけて見学させてもらいました。
帰りには娘さんのリナちゃん5才もお見送り。
帰りの途中で陶芸の道具などをあつかっている問屋さんに寄ってさらに時間が遅くなりソウル市内には着いたら晩御飯。
今夜は海鮮のお店へ。

海鮮鍋や海鮮チヂミ、ビビンバ・・、それに小皿が付いてきてどれもこれもおいしかった・・・。
最終日。朝ごはんはソウル中心部のミョンドンへタクシーで朝粥を食べに行きました。
飛び入りで入ったお店でしたが、いろいろなおかゆがあって、みんなおいしかった・・。
食後、ぶらぶらとウインドゥショッピングに。
昨日食べた足長ダコが水槽にいました。
屋台の食べ物もおいしそう・・。韓国は辛いキムチだけではないのがよーくわかりました。
このあと、再びタクシーでホテルへ帰り、ホテル前から出ている空港行きのバスに乗りました。

ゆっくり空港で買い物をして4時ごろの飛行機で帰路へ。
晩御飯には日本の自宅についてました。

韓国は近くていいですね・・、たった二泊三日の旅でしたが楽しかった・・・。
セワンさんには本当にお世話になりました、ありがとうございました。