メンバーと作品紹介と講評
佐藤(E-3) テーマ 磁器の大皿・染め付け |
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とにかくよくやった、の一言に尽きる。 磁器の大皿を完全にろくろの手びきで作ること 自体、プロの陶芸家でも簡単ではない。 亀裂が入ってもめげない強い精神力が必要だ。 たくさんの数を作ることで、うまくなっていく最大の ものは、土練かもしれない。 きちんと土が練れていれば、亀裂が入らずに 削り終わることができるからだ。 40枚近くの皿をろくろ引きした努力に拍手を送りたい。 今後はより完成度の高い作品作りを目指してほしい。 |
伊東(E-8) テーマ 陶器の大壷 抽象性のある 装飾 |
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ろくろやその他の作陶に関する技術的なものは、あるレベル以上に達している人なだけに、 さらに高度なものを求めるとすれば、より個性的なものに向かわざるを得ない。 今回は、装飾に芸術的なセンスを求めて努力してもらった。 かなりてこずったようだが、まずまずの成果を出していると思う。 今後、さらにまとまりのあるものにしていってほしい。 |
入江(E-2) テーマ 陶器の大皿・白化粧・染め付け |
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土物の大皿で、できるだけ大きな物を要求してきた。 たくさんの土をもむことはかなり大変だったと思うが、 よくこなしてくれた。 彼女には装飾に重点を置いて、作品作りをして もらった。 好きなブルーの色を主体にしながら、独特な雰囲気 のものに仕上がった。 釉薬の色のコントロールにかなり苦労したが、 最終的にはうまくいった。 今後は、より細かいところに気を配って、 この技法を確立していってもらいたい。 |
篠塚(E-5) テーマ 磁器・食器・窓抜き・染付け |
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ほぼ、一年がかりで磁器の素材と取り組んだ。 彼女に求めたのは、素材が持つ清潔感を押し出した 作品作りだ。 そのためにかなり難しい、釉薬の二度掛けをして もらった。 電気窯の熱線切れ、という思わぬハプニングにより、 かなりの数、歪んだり釉薬が流れたりしたものが あったが、ねらいどおりの透明感のある作品が 仕上がった。貫入に関しても、もう少しゆっくりと窯 の温度を下げていけば防げるに違いない。 今後、再挑戦して完全なものにしていってほしい。 |
川島(E-5) テーマ 陶器の大壷・生化粧・上絵 |
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女性でこの大きさの壷を引き上げたのは、当工房 では始めてではないだろうか? 徐々に土を増やしていき、最終的には8kgの土を 使った。これも正確な筒の引き上げができたからだ。 ろくろの技術もここまでくればかなりの爽快感がある だろう。 装飾に関しても、白化粧に上絵という、しっかりした スケッチがないとできないものを選んでもらった。 なかなか迫力のある作品が出来上がった。 今後は、胴の張った、丸い壷にも挑戦していって ほしい。 |
カマガタ(E-5) テーマ 陶器の丸い壷・ろう抜き |
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装飾に関しては最後まで、スタッフとの意見が 食い違った。 最終的にコンプレッサーでの釉薬の組み合わせで 了解してもらったが、時間的にもう少し余裕がほし かった。釉薬の濃淡はうまくいった気がする。 特に灰釉の組み合わせで土物らしい魅力のある 作品に仕上がった。 ろくろの技術は飛躍的に上達した。 今後は、この展覧会を出発点として、装飾に 力を入れていってほしい。 |
関(E-5) テーマ 磁器のジキロウ・赤地金彩 |
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昨年の展覧会出品作の重箱と同様、難易度の高い磁器での蓋物。 それが彼女の高い技術力によって、完成度のある作品として出来上がった。 アマチュアとしては、あまり踏み込まない領域であるだけに、やりがいがあった。 今後、どのように展開していくかは未知数だが、大きな期待が持てる。 積極的に公募展などに参加しながら、作品の密度を上げていってほしい。 |